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2006年 11月 24日
ちょっと雨が続いて久々に晴れたので長崎まで行ってみることに。
以前日見トンネルの前まで行って引き返してるのでそれを越えて やろうという意気込みである。 その割りには午後2時出発というのんきさで帰りはライト必須で あろうというていたらくではあるが。 だーっと車道を走る時は35km/hぐらいで飛ばし、すぐバテて 20km/h以下で歩道に戻るという効率の悪い走法で走り、 前回かなりしんどかった水族館から日見トンネルへの旧道は 通らずまっとうに34号線を上る。 腹切坂などという縁起の悪そうなところで休憩。 軽く読んでみるとこれは旧道から移転されてきたらしいので ここで腹切ったわけじゃないんだと一安心。 これのちょっと先にこの峠のうんちく看板みたいなのがあった。 こんなん道の駅でもないんだから地元の歩行者か俺のような チャリのやつしか読まんて。 その横がハーレーのショップだったり。 さてこの先が本日のメインイベント、旧日見峠を越えてみよう のコーナー。 トンネルよりやや手前に登り口があったが行き過ぎたのでちょっと 戻って横断歩道を渡り上りに突入。 なんですか?このスイッチバック方式の急な上り坂は! 最近チャリに乗り始めてからの最キツ坂に認定しますよ? まー水族館からトンネルまでの坂もスイッチバック方式でかなり きつかったのだがその先は更にきつかったのね。 でも前回クレイジーケンバンドのMP3で時々吹いてしまったのを 反省して今回のMP3はクイーンである。 We will rock youをバックにマウンドに登る馬原の気分で バリバリ漕いだですよ。(150km/hは出ないけどな。) で上り終点あたりのところで休憩。 歴史の香りも感じずポカリを飲みうれしい下りへ。 下りは本当に森の中でこりゃ暗くなったら通りたくないなあという 道であった。 すいすい下って下の水源地が見えた時はおおーって感じだった。 さて長崎市街地に入ると歩道にやたら人が多く走りにくいので 再び車道を35km/h以上で飛ばしたりしてたのだが、途中 中島川の眼鏡橋方面へ曲がってみた。 昔見た時に比べ護岸工事やら周辺の道路整備やらが 整っているようでなかなか走りやすくいいルートだった。 この眼鏡橋よりもここまでの太鼓橋(?)の方が趣きが あってよかったというのは個人的意見だ。 この近くにある割と評判がいいらしいチャンポン屋は3時休憩 5時再開店というバッドタイミングで残念ながら喰えなかった。 思案橋の近くにチャリを停めて浜の町をブラブラしてみたが これといって何も無い。 ラブやん最新刊を買って浜の町の端っこにある老舗で有名な 喫茶店でトルコライスを注文。 長崎出身の割にトルコライスって喰ったこと無かったんだよね。 出てきたやつはカツカレー&ピラフ&ナポリタンスパゲティ。 店の古い雰囲気といいトルコライスの一皿に全て感といい 昔よく行った九産大そばのハローという喫茶店を思い出す。 もはやこんな高カロリーな食事はチャリでゼーゼー言って 走ってきた時しか喰えないだろうなー、この前のデカ佐世保 バーガーのように。 普通にうまかったとです。 帰りは新しくできた道の方へ行ってみたら普通に自転車通行可の 歩道があった。 拍子抜けするぐらいの平坦な道。 次に長崎市内へ行く時はこっち行くぞと固く心に誓ったのであった。 総走行距離53.11km、かかった時間約6時間(実走行時間は 4時間ちょっとぐらいだろうか。) 膝が痛い~。 日見峠。
by ymd45
| 2006-11-24 22:48
| MTB=GIANT '06XTC840
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