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2006年 09月 12日
考えてみたら6ヶ月点検以来オイル交換をしてなかった。
距離も8000kmを超えているのでさすがに換えよう。 ホームセンターは最近はあんまりいいオイル置いてないようで なんか1本600円ちょいの謎なバイク用オイルを買ってしまった。 エンジンをかけしばらく暖機運転をして、さてドレンボルトを外そうと サービスマニュアルを見たらエンジンとフレームに2個あるらしい。 じゃあまずはエンジン側のを、とレンチで回してみたがえらく固い。 下側にあって回しにくいのもあるが締め付けトルクがかなり高い ようだ。 邪魔だからと外してみたエンジン下部のガード?のボルトは 簡単に外れたのに。 ついでにきれいに洗っておいた。 エンジン側ドレンボルトはレンチをハンマーで叩いてみたりもしたが ボルトの角を舐め出したのでついにあきらめた。 アクスルナットに続いて2連敗となってしまった。 今度ちゃんとしたボックスレンチを買わねばなるまい。 幸い?フレーム側のドレンボルトは割と簡単に外れたので そこからだけでもオイルを抜いた。 で謎のオイルを1缶プラス感じで6割ほどドボドボ入れた。 今度は南海部品で買っておいたプログリップをつけるためノーマルグリップ を外す。 なんかやけに外れにくいと思ったら最近のグリップは接着剤で固定して あるのね。 今までもったいなくてきれいに外していたが今回ばかりはカッターで ぶった切ってしまった。 プログリップは今回は地味に真っ黒にしてみた。 (パターンはけっこう派手か?) 前の250カタナもそうだったがスズキ車ってスロットルが独特の形状 なので社外品のグリップがきれいにはまらない。 カタナの時はスロットルのでっぱりをカッターで削ったもんだが今回は とりあえずそのままつけてみた。 グリップ自体はハンドルバーを替えても使い回せるようにと接着剤は つけず水で濡らして装着した。 試し乗りにと海の方に走って行き極近い所に絶景のスポットを発見。 1台だけ車が停まっていたが中で何をしていたのやら?(アベックっぽかったが)
by ymd45
| 2006-09-12 23:02
| バイク=SUZUKI DR-Z400SM
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