|
2006年 08月 05日
将来的にMTBで熊本に渡ることを想定して島原半島の
多比良港フェリー乗り場まで行ってみることにした。 まずはいつものサイクリングロードの途中で休憩。 ツーリング仕様。 ウェストバッグはキャリアに装着して予備の水筒や タオル、ライト、折りたたんだデイパックなどを。 財布とデジカメは小さいウェストバッグに入れて腰に。 パンク修理セットとスペアチューブはサドルバッグに。 2時過ぎに出発したので日差しが絶好調。 しかもずーっと平地でなかなか日陰が無いので道路脇の 貴重な日陰を見つけて休憩する。 近くでトロンボーンの練習をしてる人がいてBGM付きの 休憩ができた。 国道57号線~251号線は道幅が狭く歩道も少ない。 いきおい裏道を通ったりして遠回りになる。 3度目の休憩を橋の下で。 真夏の暑さで水分の消費も早く1リットルのアクティブダイエットが 無くなってしまった。 腹もペコペコだったので大きめのスーパーに入り調理パン2個と アミノ式2リットルペットボトルを補給する。(初トイレも) 暑さと狭い道に苦しみながらもやっと海が見えてきた。 ここまで来るともうすぐなので気力を振り絞ってラストスパート。 到着~! この時点で6時頃になってしまっていた。 スーパーでけっこう休憩できていたので即折り返し。 行きの道の狭さがいやだったので雲仙側の農道に登って帰ることにした。 いきなり後悔。 かなりの長い上り坂でここだけで3回以上休憩する。 しかも後半は押し歩き。 やっと農道に出た。 ここからは長ーい下り。 ええ感じで走っていたがやはりお釣りが来た。 この後は上りと下りが交互にあって、もう足がヘロヘロになってたので 上りはほとんど押し歩きになってしまった。 ちょっと目に付いたので。 今シーズンはあまり出場機会の無い選手? 守備がうまい選手なのでエエエエエ鳥越トンネルー?という感じか。 とうとう日が落ちてしまった。 ライトは薄暗い間は点滅モードで使った。 真っ暗になって2つのLEDライトをつけたが明るさはいまいち。 街灯も無い道なのでけっこう不安な暗さ。 田舎道を夜間ツーリングするならもうちょっといいやつを買う 必要があるだろう。 やっと愛野展望台に出て、途中まで251号線の海沿いの道を 走っていたがかなり長そうな上り坂にさしかかったので 無難に57号線に降りてダラダラ走ることに。 なんかエネルギー切れっぽかったので途中リアルゴールドなどの 炭酸飲料を買って飲んだ。 よく行く量販店がまだ開いていたのでトイレに行ってフォアローゼスと 安売りのカクテルパートナーなどを購入した。 運動公園で最後の休憩をしてまもなく帰還。 なんと10時頃になってしまっていた。 総走行距離83.54km。 このルートちょっといやかも。 国道は交通量が多いのに道が狭く歩道は少ないし 路側帯も狭い。 農道は歩道がまったく無く坂が多い。 どっちにしてもあまり自転車向きではないような。 フェリーに乗るなら輪行でJRを使う方がいいかもしれない。 まーこの時期はどうしても体力の消耗は激しくなるから 秋になるともうちょっと楽に行けるのかもしれないが。 今回1番痛かったのは意外に手首。 カーボンのライザーバー(アップハンドル)が欲しい…。
by ymd45
| 2006-08-05 13:32
| MTB=GIANT '06XTC840
|
ファン申請 |
||