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2006年 08月 01日
通販で注文したパーツでXTC840を長距離バージョン化する。
つまりタイヤをやや細めのスリックにしようということ。 (あと快適装備などを) まずはブレーキワイヤーをはずし、後ろのギヤをトップにする。 そして車体を逆さまにして前後のホイールをはずす。 タイヤレバーでタイヤをホイールからはずす。 チューブを出してタイヤを全部はずす。 ブロックとスリック。 スリックはパナレーサーのハイロードスリック 26×1.75。 1本2千円以下という安さ。 チューブもパナレーサー製。 はめたらこんな感じ。 空気を入れて空気圧チェック。 気がついてみると全部パナレーサー製である。 これでMTBもモタードになった(?)。 グリップをOGKのスポンジグリップに替える。 ノーマルはけっこうゴツゴツきて手の平が痛かったのだ。 これは切らないでもバーエンドバーをつけるスペースが あってちょっとうれしい。 完成~! ペダルにストラップのいらないハーフクリップ、フレームに TOPEAKの太さを変えられるボトルケージ、サドルに オストリッチのサドルバッグ(工具、パンク修理セット、 スペアチューブ、ライトなどが入る)を装着。 今回の破損部品。 フロントの反射鏡を壊してしまった。 早速テスト走行に出た。 たしかに抵抗が少ない感じである。 ロードノイズがほとんど無い。 ブロックの時は平地でかなり飛ばして25km/hぐらいだったのが 巡航速度で25km/hぐらい出る。 ロードレーサーとは比べものにならないが、この太さなら悪路も そこそこ乗り切れるし乗り心地も悪くない。 なかなかええ感じである。 しかし暑い暑い。 さすがに熱中症になりそうになったので公園で休み、水道水を 頭からかぶりタオルを濡らして頭と首に巻いた。 夏の長距離ツーリング用に改造したがちょっと8月中は無理かも。 エンジン(俺)がチューンアップされれば行けるかもしれないが…。 ヘルメットとウェストバッグも買った。 ウェストバッグはデイパックで背中が蒸れるので買ったのだが 荷物を入れて走ってるとけっこう腰にくる。 10㍑とでかいのを買ったのがまずかったか? やっぱり長距離だと車体に荷物を積む方がいいかな。
by ymd45
| 2006-08-01 22:01
| MTB=GIANT '06XTC840
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